View profile

iPadではPCと同じことができるのか。

SAKURAI
SAKURAI
初回はわたしがiPadがあればPCはいらないと主張している根拠をご説明します。

iPadはPCの代わりになるのか。
多くの人はNOといいます。その説明として下の図を使っている人が多いです。わたしは言葉のアヤだなぁと思っていますけれど。
iPadとPCも作業領域を示した図
iPadとPCも作業領域を示した図
図の左側がiPadの作業領域、右側をPCの作業領域として、重なっているところはiPadでも PCでもどちらでもそつなくできる領域。という説明をした上で、iPadはPCにはなれないという論理展開をしています。
先人達と同様にこれを用いることにして、まずはここを考えてみましょう。
iPadの作業領域
iPadの作業領域
iPadの作業領域
そうですね。。。 わたしはあまりしないのですが、「ゲーム」と「イラスト」、液タブとしての役割とかが挙げられますね。
PCの作業領域
PCの作業領域
PCの作業領域
次はPCの領域を見ていきましょう。
動画編集とか、3Dとか、プログラムなどの開発、出版やDTMや、Word、Excel、PowerPointに代表されるOffice系などが含まれますね。
iPadとPCの重複部分
重複部分
重複部分
ここに含まれるのは、YouTubeやNetflixなどのエンタメ系の視聴、写真編集などが含まれるかと思います。
iPadアプリはPCの代わりにはならない。
上記のような説明をして、iPadでは、PCの一部しか役割を果たせない。という論理展開からPCとiPadを両方持ちましょう。という説明がよくされています。
わたしは少し違うのではないかなと考えるのです。正確には、「iPadアプリではPCの代わりにはならない」ではないでしょうか。iPadのアプリを用いてPCと置き換えようと思っていませんか。
iPad版Excel
iPad版Excel
では、こちらはいかがでしょうか。同じiPadの画面です。
iPad上で動作するPC
iPad上で動作するPC
確かに iPadアプリは機能制限などがあることは事実です。フル機能は使えません。しかし、iPadでもWindowsのフル機能を利用することができるのです。
そのことから、「iPadはPCの代わりにはならない」は間違いで、正確には「iPadアプリではPCの代わりにはならない」だと思います。
そうなると先ほどの勢力図はガラッと変わります。
iPadがPCを飲み込んだ図
iPadがPCを飲み込んだ図
こうなるのです。iPadでPCの機能を使うことができるのですから。
反則技?そんなの知りません。事実、iPadでPCを触れるということは代わりになっているということでしょ。
だからわたしは「iPadがあればPCはいらない」と主張するのです。
Did you enjoy this issue? Yes No
SAKURAI
SAKURAI @sakurai_yt

iPadをPCとして可能な限り使い尽くすための方法などをご紹介。
Service: https://www.skri.gr.jp/newsletter/
SNS Policy: https://www.skri.gr.jp/social/

In order to unsubscribe, click here.
If you were forwarded this newsletter and you like it, you can subscribe here.
Created with Revue by Twitter.